インターネット集客サポート事業
【プラン作成・登録サポート】
宿泊プランをマーケットやターゲットに合わせ、季節毎にご提案します。また、プランのキャッチや写真をユーザーに分かりやすく、インパクトのあるものに改善します。自社ホームページとじゃらん・楽天などの予約サイトに、プラン、料金、周辺観光情報などを販売機会を逃さないようタイムリーに登録します。
【販売データ分析&販売促進】
毎月の販売データ分析や、自社ホームページのアクセス解析などから、宿のスタッフと協力して販売戦略を立案します。各サイトのメールマガジンや特集企画など、促進ツールの活用提案と入力サポートを行います。
【WEBサイト制作】
「ぐうたび北海道」をオープンし、運営している実績を生かし、WEBサイトの制作サービスを開始しました。コンセプト創りから企画設計・デザインはもとより、完成後のプロモーションまでサポートします。「食と観光」のプロモーションサイト制作が得意分野で、「ぐうたび北海道」やSNSと相互リンクさせ、アクセス数の大幅増や、アプリのダウンロード促進に効果を発揮しています。
ぐうたび事業
北海道専門の宿予約「大満足」サイトで、インターネット集客を強力にサポートします
全国サイトにはない、地元密着型の情報発信サイト「ぐうたび北海道」。
「いい旅・おトク」をコンセプトに北海道限定の宿予約サイトならではの魅力を提供するため、宿泊施設にぐうたびのプランナーが直接ご提案させていただきながら、満足度の高いオリジナルプランを作成。「大満足1万円」キャンペーン、「ぐうたびセレクション」「ぐうたびプレミアム」といった特別企画はリピーターも多く、ユーザーから高い支持を得ています。
また、宿泊情報だけに限らず、地元在住スタッフならではの切り口と情報ネットワークで、季節にあわせた旬の遊びやグルメ、イベントなど、身近で役立つ情報を、きめ細やかにタイムリーにお届けします。北海道を舞台に、道内外に広く新しい旅の楽しみ方を情報発信し、観光客誘致を促進します。
地域活性コーディネイト事業
地域の魅力を磨き上げ、効果的なアピールをサポートします
【地域活性コーディネイト事業】
「食」「温泉」「景観」「土産」「体験」「アート」「歴史・文化」、地域の魅力を大きく左右する7つのコンテンツ「バリュー7」の切り口をもって各地域を総点検。経験豊かな編集力や情報発信力を駆使して、調査から観光モデルルート作り、観光商品開発までをお手伝いします。また、イベント情報をはじめ、特産品や最新情報など、北海道の「まちの魅力」を継続的に、効果的に発信します。徹底した「消費者目線」で、マーケティング、市場分析、道内外に向けた戦略的な情報発信をご提案・実践支援いたします。
【地域活性プランニング】
- 各種調査&地域魅力創造
- モニターツアー企画
- 商品化企画コーディネイト
- 地域ネットワーク構築
◆実績一例
- 渡島総合振興局:青函エリアのブランド化推進に係る観光調査事業(地場産食材調査と使用拡大策のご提案)(2011年8月~2012年3月)
- 北海道新幹線開業を見据えた広域観光連携協議会(八雲町):新観光地をめぐる旅(地場産食材を使った新メニューのモニター調査とご提案)(2012年10月)
- 広域交通ネットワーク活用プロジェクト推進協議会(芽室町):十勝周遊促進プロジェクト(地場産食材を取り入れたドライブルートのご提案)(2013年7月~2013年12月)
- 宗谷総合振興局:地域における食・観光連携新商品づくり事業(地場産食材の活用と磨き上げ。調査、勉強会や相談会、セミナーの開催)(2013年8月~2014年3月)
- 後志総合振興局:地域における食・観光連携新商品づくり事業(地場産食材を活かした新メニュー作成と取扱店の拡大。、観光モデルルートのご提案)(2013年10月~2014年3月)
- 上川総合振興局:「北海道のそば」魅力再発見・発信事業(北海道のそばをテーマに新メニュー作成やパンフ&サイト作成、モニターツアー実施)(2014年6月~2015年3月)
- 北海道:食クラスター「フード塾」研修等事業(北海道の食を担う人材育成事業。東京の一般社団法人とのコンソーシアムで受託)(2013年10月~2015年3月)